オレハ・・・

Q 寝る時のスタイルは?
氷室 レノマのトレーニング・ウエアで、眠る時は、うつぶせが多い。
布袋 パジャマ。ホテルの小っちゃいベッドだと、エビ状になって寝ないと、はみ出してしまいマス(笑)。
松井 うつぶせ!最近は、イチゴとレモンとメロンとバナナの柄のネルのパジャマが、お気に入りなの。
高橋 とりあえず、仰向けで大の字。でも、翌日は丸くなってることが多い。Tシャツとパンツで眠っちゃうよ。

Q 嬉しい贈り物は?
氷室 香水やライター・・・オシャレなもの。
布袋 そのシチュエーションに合った、気のきいたお酒。
松井 化粧品とか、高いもんネ。
高橋 サムタイム。

Q 毎日欠かさずやることは?
氷室 洗顔とパック。
布袋 顔を洗ったり、歯を磨いたり。
松井 御飯食べて・・・レコードを必ず聴く。
高橋 ウンコと小便(笑)。

Q 自分を一番男だと思う時は?
氷室 あまり、確認したことない・・・。当り前の男だし。
布袋 いつも思ってるけど、特に、女の人と一緒にいる時。
松井 セックスしてる時。
高橋 意識したことない。

Q 今、一番興味があることは?
氷室 映画。
布袋 自分のこと。
松井 引越し!風呂付きの部屋に、一番興味がある(笑)。
高橋 結婚、にしとくかな。

Q 吸っているタバコの種類は?
氷室 金がある時は、パーラメント。ない時は、セブンスター。
布袋 セーラム。
松井 セブンスター。
高橋 サムタイム。

Q 女性を見る時、一番に見るところは?
氷室 胸、胸が大きいひとが大好き。
布袋 顔。その人のこと胸で覚えてるわけじゃないしサ。
松井 顔。
高橋 脚!だから、クソなげえスカート嫌いです(笑)。

Q 幼い頃の自分はどんな子供だった?
氷室 素直。大人から見れば、ひねくれてたんだろうけど、自分自身に素直だった。
布袋 お坊ちゃま。
松井 頭がデカくて、体もデブチンでね、スゴイ元気がよかったよ。その後は、段々内向的になっていっ
たけど。
高橋 わがまま、キカン坊、ダダッ子・・・。結構、腕白でもいい、たくましく育って欲しい的な子だった。

Q 現在の目標は?
氷室 早く、バンドを解散しても、キレイにカッコがつくようになりたい(笑)。
布袋 自分を目標にできるような、自分になること。
松井 ツアーを成功させたいね。
高橋 コンサートの大成功。コンサートが一番!!

Q お酒に酔うと、どうなる?
氷室 ゲロ吐く・・・必ず。だって弱いんだもん。酒に酔うことって好きじゃないし、とにかく酔っぱらいがキライ。
布袋 考え深くなる。で、陽気になったり、暗くなったりする。失態もスゲエあるよ。酔っぱらうと、度合いが大きいからね。中には、覚えてるのもあるよ。自分が酔っぱらってることを笠に着て、やっちゃったり・・・でも、最近は、大人しいネ。
松井 割と陽気デス!失態?あったよ、過去3回位。あとで、人に聞くと、スゴイ、エッチなことしてたんだって・・・。スゴイって(笑)。
高橋 アッパラパーです。ただの酔っぱらいです。

Q コンプレックスって、ある?
氷室 コンプレックスだらけだよ。内面も外面もネ・・・普通一般の生活じゃ、他の人に劣ってると思うもん。
布袋 ない。
松井 身長とか肩幅。
高橋 年齢!(笑)冗談。運動能力だな。

Q 最近印象の深かったことは?
氷室 忙しさにかまけて、流されるから今のところないな。
布袋 結婚したこと。
松井 昨日部屋で観た、「コールド・ルーム」っていう映画。
高橋 大倉山のジャンプ台を、見に行ったこと。

Q 何かに夢中になっている時、電話のベルが鳴ったら、どうする?
氷室 出るんだよね、一応は。でも、その瞬間から、エッレー機嫌が悪い(笑)。だから、みんな、俺が何も言わなくても用件済ませたら、サッサと切るよ・・・たまに、松井みたいに、しつこいのもいるけど(笑)。
布袋 普通に出て、”ごめんネ、今、チョット○○してるから”って、言う。
松井 とるよ。いつもとるもん。それで、シラケちゃうかもしれないのに、どういうわけか、出ちゃうんだよね。
高橋 普通に出ます、電話の対応はいつも几帳面だから。

Q 自分で自信を持っているところは?
氷室 わがままを、自分の売りだって、開き直ってるところ(笑)。
布袋 ギター。
松井 やってる音楽。
高橋 わかんない。

Q 他の3人のメンバーと、長く付き合ってこれた理由は?
氷室 お互いに、それぞれ違う意味で、わがままで、付き合ってて、面白いからじゃないかな。みんな深味のあるわがままだから(笑)。
布袋 あんまり、深入りしてなかったから。
松井 みんなで、素直にやりたいことを、やってきたから。
高橋 それぞれが、それぞれを、信頼しているからじゃないかな。

Q 今、何を使って、どこに行きたい?
氷室 外国に住んでみたい。自分の生活空間をもっと広げてみたいネ。
布袋 お金を沢山使って、ニューヨークへ行きたいな。
松井 タイムマシンに乗って、自分のオヤジとオフクロの若かった頃をみてみたいな・・・。最近、両親の若かった頃の写真とか見てたら、オヤジとか結構、カッコヨイ服とか着てて、イカしてんだよね。
高橋 飛行機に乗って、東南アジアに行きたい。アメリカって気分じゃないんだ。アマゾンとかもイイね。

Q 今までで、怖かった体験は?
氷室 何回もあるよ。殺されるんじゃないかって思ったような。人間が一番怖いからサ。
布袋 よくあるけど、よく考えると、精神的に怖いと思うよりも、肉体的に怖いと思う方が多いよ、ケガする瞬間とか。
松井 夢が多い。オカルト的な夢。
高橋 一度、車を運転してる時に、無謀な運転してるトラックがいたから、こらしめてやろうと思って、すごい勢いで追い越したんだ。そしたら、相手のトラックが怒っちゃったみたいでさ。追っかけて来ちゃったわけ。で、信号のところで止まってる時、セッタにステテコはいた兄チャンがツカツカ寄って来て、”テメエ!出て来い!”とか、怒鳴ってんだよ。もう、”ヤバイッ!”ってんで、そのまま信号無視して逃げた(笑)。



・・・オモウ

Q もし、信頼していた友人から、”実は、お前のこと、大嫌いだったんだ”と言われたら?
氷室 殴る!でも、俺もいい加減なところがあるから、笑っちゃうかもネ。その後はケジメで、付き合わない。そいつとは、二度と会わないよね、会うたびに殴る!
布袋 しょうがないね、嫌いと思われてる人に好かれるのは、難しいから、その場で、付き合わなくなる。
松井 だいたい、好かれているとかいう信頼は、そんなにないし、見返りは期待してないから、ショックだとは思うけど、その後も相手のことが好きなら、変わんないと思うよ。
高橋 ”アッ、そう”って感じ。でも、反面のめり込むタイプだから、ガチョンとくるよね。顔も見たくなくなるだろうな。

Q 親友と同時に同じ女性を好きになったら、どうする?
氷室 俺がとる!決まってんじゃん(笑)。
布袋 今は、考えられないことだから、わからない。
松井 そういう盛り上がりやイザコザは、イヤだから、避ける。女よりも友達をとるっていうより、何よりも自分をとる。
高橋 譲ります!

Q 幼い子供を見て、何を感じる?
氷室 最近は、自分の子供欲しいなあと思う。男の子がいいナ。
布袋 親を感じる。
松井 それが、女の子で可愛い子だったら、好きになっちゃうよ。男の子は好きじゃないんだけど、女の子には、恋愛感情もわく時あるよ。だから、同年代の女性でも、そういう可愛らしさが、残ってる人が好きだよね。
高橋 可愛いと思うよね、自分も子供欲しいもんね。俺に子供ができたら、オデコに「親バカ」って、判で押して歩くだろうね(笑)。

Q 「母親」という言葉から、連想するものは?
氷室 カレーライス。
布袋 その辺は、最近考えてるところでネ(笑)、昔だったら、自分の母親と自分を連想しただろうけど、今は、奥さんが子供を生んで母親になったとして、その奥さんと一緒にいる自分だね。世代がひとつ、降りてきているみたい。
松井 ホウキ。ホウキで、ひっぱたかれたし・・・。
高橋 寛大さ。

Q もし、天気の良い日、ひとりで自由に過ごせるとしたら、何をする?
氷室 曲を作る。今、住んでる所が、やたら暗いんだよ、だから、明るい所で、日向ぼっこがてら、作曲するのが、憧れなんだ。オシャレじゃん。
布袋 自分ちのベランダで、朝からビール飲んで、星が出るのを待つ。星が出たら月を見て、自分の好きなシチュエーションに部屋を作り変えて、そういう所にはまる。
松井 部屋の掃除して、朝御飯作って、洗濯して、それから公園とかにフラフラ歩いて行くと思う。
高橋 景色のいい所に行って、一日、ボーッと景色でも眺めてるだろうな。

Q もし、BOφWYのメンバーでなかったら、今、何をしていたと思う?
氷室 バンドやってたと思う。
布袋 ギタリストとして、仕事してた。
松井 職人かも。
高橋 音楽やめてると思います。

Q 重い鉄の扉を開けたら、そこには、何があると思う?
氷室 金銀財宝がある。俺ってメルヘンだよね(笑)。
布袋 俺が開けられる鉄の扉じゃ、そんなに重くないんだよね。普通の金庫がある、冬物とか夏物とかしまってある倉庫。
松井 すっごい明るい光が、パーッと入って来んの・・・。その次は、その向こうから、ひとりの人がシルエットになって、コツコツやって来るのを、俺は、その場に立って見てる。
高橋 お城がある。

Q 恋愛に欠かしては、ならないモノって何だろう?
氷室 セックス。
布袋 相手を理解しようとする気持ち。
松井 わからないナ・・・いつも、欠かしちゃいけないモノを、欠かしていたかもしれないし。
高橋 やっぱり、思いやりの気持ちじゃないかな。

Q もし、今、戦争が始まったら?
氷室 どうするかって、どうしようもない。でも、たぶん、流されると思う。もし、昔の戦争時代に生きてたらね、喜んで行ったと思うよ。
布袋 困ります!途方に暮れちゃうよね。やりたい事が沢山あるのに、戦争が始まっちゃったら、簡単には逃げられないって、薄々は知ってるから、困るな。
松井 逃げられるものなら、絶対逃げると思うよ。平和な国に亡命するかも・・・。
高橋 出来ることなら逃げる。でも、もしかしたら、兵隊サンに行っちゃうかもしンねえな。

Q 街でケンカを売られたら?
氷室 買わない。イヤな思いをするのは、わかってんだしサ。
布袋 今はとりあえず、謝って逃げる。自覚があるから、ケンカはしないよ。
松井 結構、謝っちゃう。臆病なんだ。痛いのイヤだしネ(笑)。
高橋 買いません!逃げる。ソソクサと逃げながら、大声で”バカヤロウー!”と言う(笑)。

Q もし、小説の主人公になれるとしたら、誰になってみたい?
氷室 石川達三の小説に出て来るような、人間的な人間。小説を読むにしても、登場人物の心の奥に流れる精神状態を、読み取りながらっていうのが、好き。
布袋 ロンドン郊外に住む、一市民的な穏やかな人。もちろん今も、東京郊外に住む、一市民的な穏やかな人なんだけどネ。
松井 「逃れの街」の主人公になりたい。でも、いつも小説を読んでる時って、染まって入り込んでるよ。
高橋 伊達邦彦(笑)。カッコイイじゃん。

Q もし、自分の身近な人が、あとわずかの命だと知らされたら、その人に対して、何をしてあげると思う?
氷室 俺ができることなら、何でもしてあげる。アー、ヤダナ、そういうの考えるのって。やっぱり、本人に本当のことを言って、で、何をして欲しいか聞く。人間って、死ぬ瞬間がわかってるとしたら、教えてもらうべきなんだよね、やりたい事があるわけでしょ。生れて、生きたっていう事実が欲しいよね。きっと、俺の愛してる人が、いなくなったら、俺、音楽も何も全然ダメになっちゃうよ・・・腑抜けだよ。
布袋 そう言われただけで悲しくなる・・・。考えたくないな。とりあえず、彼女の望むことは、全てするし、最後は死にたい場所に連れてってあげる。あとは、二人きりで過ごしたいな。本当のこと、本人には言わないけど、でも、わかっちゃうだろうな・・・。
松井 その人のして欲しいと思っていることを想像して、いろいろやってあげると思う。
高橋 普通に接してあげたいけど、俺って腹にためておけない性分だからなあ・・・。難しいなあ・・・わかんねーな。

[ JUST A HERO ] [ ALBUM ] [ GIGS ] [ INTERVIEW ] [ LINK ] [ LONGER THAN FOREVER ] [ MASS AGE ]
LONGER THAN FOREVER